٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【剣盾s5最終353位】ザントレイ構築

最終日から使い始めて、まだまだ改良の余地の多いパーティですが 一読してもらえると嬉しいです。

f:id:emoti-blog:20200501172028j:plain

【構築経緯】

●構築のスタート

まず、物理受けとして非常に優秀なナットレイを採用するところから始まり、そのナットレイが苦手とする炎タイプやトゲキッスなどの炎技を持ったポケモンに有利なセキタンザンを採用するところから始まりました。セキタンザンの代わりにヒートロトムを使っている構築をよくみかけますが、ステルスロックを撒けることや蒸気機関によるS上昇により交代先に上から鬼火を撃てたりと差別化はできていると感じました(あと単純に使ってみたかった)。特に決まった選出パターンはないです。個別解説を読んで選出を考えてもらえるとありがたいです。

 

【個別解説】

f:id:emoti-blog:20200501150546g:plain

セキタンザン @フィラのみ

特性蒸気機関
性格:生意気
実数値:217-100-141-100-156-45(S↑6で1最速110族抜き抜き)
努力値:252-0-4-0-252-0
技構成ステルスロック / ロックブラスト / ほのおのうず/ おにび

◆役割

主にナットレイの苦手な炎技を受け、蒸気機関を発動させて上からおにびを打ったり、ステルスロックをまいたりと特殊はもちろん物理もそこそこ受けることができていました。パーティにいるだけでもリザードントゲキッスヒートロトムの選出を抑制できるので強かったです(ちなみにリザ入りのパーティと数回マッチングしましたが選出されることはありませんでした)。選出率はそこまで高くはなかったですが、選出したときは必ず活躍していました。性格を穏やかにしてS↑6でドラパルトを抜ける調整をしてもいいと思いました。その場合は、ロックブラストをげんしのちからでもいいと思います。また、鬼火や炎の渦の命中率を上げるため広角レンズもありかも。得手不得手がはっきりしている分交代読みがされやすいとも思います。

f:id:emoti-blog:20200501152050p:plain

ナットレイ @食べ残し

特性:鉄の棘
性格:呑気
実数値:181-114-201-×-137-22(S個体値0)
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:ボディプレス / ジャイロボール / てっぺき / やどりぎのたね

◆役割

環境に多いフェアリーや物理のポケモンに強く、やどりぎや鉄壁を打つことで炎や格闘技のないポケモンのほとんどを積ませるとこができ、ほとんどのパーティに選出していました。ナットレイ対面に強くするために鉄壁ボディプレスを採用しました。実際、ナットレイ対面も多々ありました。ダイマ枯らし用にまもるが欲しい場面もあったので、その場合は鉄壁と変えるといいかも。

f:id:emoti-blog:20200501153400g:plain

ミミッキュ @呪いのお札

特性:化けの皮
性格:陽気
実数値:131-142-100-×-125-162
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:かげうち / ゴーストダイブ / じゃれつく / つるぎのまい

◆役割

セキタンザンとナットレイは格闘が一貫しているのでゴースト枠として入れました。また上の2体の苦手なパッチラゴンにも強く、積みストッパーとしても優秀でした。選出すると何かしら仕事をしてくれるため、やっぱり強いと思いました。持ち物や技構成、努力値についてはもっといいものがあるかも。

f:id:emoti-blog:20200501154514p:plain

アシレーヌ @突撃チョッキ

特性:激流
性格:控えめ
実数値:187-84-95-195-136-80
努力値:252-0-4-252-0-0
技構成アクアジェット/ うたかたのアリア / ムーンフォース / エナジーボール

◆役割

特殊ドラパルトをはじめとする特殊アタッカーや格闘タイプに強く選出できました。ナットレイの次によく選出していたと思います。セキタンザン、ナットレイミミッキュの苦手なエースバーンやルカリオドサイドンハガネールに強く、ヒヒダルマギルガルドも技構成次第では有利を取れるので、このタイプは本当に優秀だと思いました。使ってみて思ったのは、BとCから少しSに回せばよかったかも。

f:id:emoti-blog:20200501155657g:plain

タチフサグマ @かえんだま

特性:根性
性格:陽気
実数値:169-142-121-×-101-161
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:はたきおとす/ からげんき / ちょうはつ / ブロッキング

◆役割

パーティに欠伸ループを切る手段がなかったため採用しました。あくびカビゴンに対して強いですが、ラムカビゴンやカウンターカビゴンに返り討ちに遭うことが少しありました。また、からげんきを打つタイミングでドラパルトやミミッキュに交代され負けるとこが多々あったので、もっと慎重に立ち回らなければならないと思いました。対面でドリュウズに勝てるポケモンでもありDに76振ることでトゲキッスの臆病C252マジカルシャインも耐えることができ、耐久調整をした方が強くなると思うポケモンでもありました。受けル対策にちょうはつを入れており、ドヒドイデ対面に勝てる様にしたがあまり使う機会がなかったし、そもそも交代されるのであまり意味なかったかも。

f:id:emoti-blog:20200501161534g:plain

エースバーン @命の珠

特性:もうか
性格:いじっぱり
実数値:159-184-95-×-95-168
努力値:28-252-0-0-0-228(最速100族抜き)
技構成:かえんボール/ とびはねる / とびひざげり /ふいうち 

◆役割

上のポケモンの全てが苦手なアイアントやアーマーガア対策で入れました。アイアントに抜かれてはいますがそもそもこの対面でアイアントが突っ張ってくることはなく、ダイジェットでsをあげることができるためA特化。また、ヒヒダルマやサザンガルドにパーティを崩壊させられることを防いでくれる全抜きダイマックスエース。参考までにA↑2もうか晴れかえんボールでHB特化ドヒドイデを確定一発にできるほどの火力を持っています。

【改善点】

受けルがとにかくキツかった(><)

幸いにも受けルとあまりマッチングしなかったが対策は必須だと思いました。タチフサグマのところをラム剣舞ホルードに変えてみてもいいかもしれないと思います。なんだかんだで物理ドラパルトに試合を崩壊させられる場面が多かったので、その対策もしなければと思いました。初手ダイマックスでそのまま流れを持っていかれることもあったので、いかに相手のダイマックスをいなすかが重要なことを改めて思い知りました。ナットレイの増加の影響でホルードが炎のパンチ持っていることが多くて辛かったです。今の環境は身代わり持ちがパーティに一体はいると便利だと思います。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今シーズンこそは最終2桁を目標に頑張りたいです。

Twitterフォローしてくれると嬉しいです

@emoti_concon

f:id:emoti-blog:20200501172023j:plain