٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【S9最終89位レート2073】初手DM&TODナマコハピ構築

はじめまして、えもちこんです ・3・

シーズン9で使用したパーティです!

 

f:id:emoti-blog:20200901131210p:plain

 

f:id:emoti-blog:20200901173743p:plain



 DM = ダイマックス

【構築経緯】

初手DMして相手を崩し、超耐久で受けることができればあまり運が絡まずに勝てるのではないかと思い構築を組みました。僕の思いつく限りの最強の物理受けf:id:emoti-blog:20200901131841p:plainと最強の特殊受けf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainを採用し、残りを補完していく形で構築を組み始めました。この2体の苦手かつ受けの天敵であるf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainに強いf:id:emoti-blog:20200701232107p:plainを初手DMしてもサイクルを回しても強い型で採用し、初手DM最強のf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainも採用しました。ここまででf:id:emoti-blog:20200701231238p:plainと悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainがめちゃめちゃ重かったのでf:id:emoti-blog:20200901132542p:plainを採用しました。最後にf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainf:id:emoti-blog:20200601111955p:plainf:id:emoti-blog:20200701232107p:plainが重かったので

f:id:emoti-blog:20200702121646j:plainを最終日に採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

 

f:id:emoti-blog:20200901100024g:plain


ナマコブシ@アッキのみ

特性:てんねん
性格:わんぱく
実数値:162-×-200-×-151-25
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:バトンタッチ/ じこさいせい/ かたくなる / どくどく

◆役割

最強の物理受け。アッキのみとかたくなるで大抵の物理ポケモンを受け切ることができます。数的有利を取った状態で相手に物理しかいないときはTODをすることしか考えていませんでした> <

特殊技のないf:id:emoti-blog:20200701230725p:plainや珠草原f:id:emoti-blog:20200601113328p:plainすらも受け切ることができて非常に強かったです。バトンタッチはかたくなるバトンをしてf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainに繋いで相手に絶望を与えたり、後攻から動くことによって欠伸ループや相手の交代を見てから交代できるなど使ってみて面白かったです。

挑発持ちに何もできないので、バトンタッチの枠はカウンターでもありだと思います。鋼、毒タイプには何もできないず数的有利を取らないと逆にTODで負けてしますので注意が必要でした。

この子はめちゃくちゃかわゆいのでTODしている時も楽しくできました^ ^
選出率2位

 

f:id:emoti-blog:20200901100423g:plain


ハピナス@食べ残し

特性:てんのめぐみ
性格:おだやか
実数値:337-×-62-95-199-75
努力値:52-0-252-0-204-0    
技構成:トライアタック/ かえんほうしゃ/ たまごうみ / めいそう

◆役割

H:16n+1

B:ブッパ

D:残り

最強の特殊受け。あらゆる特殊ポケモンを後出しから起点にすることができます。トライアタックの追加効果が強すぎて使っていてめちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:emoti-blog:20200601122852p:plainに悪巧みを積まれた状態でもエアスラひるみに屈することなく返り討ちにしてくれました。

f:id:emoti-blog:20200901140716p:plainの打点+相手の物理ポケモンを火傷にしたいためかえんほうしゃを採用しました。

等倍一致物理技くらいは一発耐えるようにBにブッパしました。

f:id:emoti-blog:20200901131841p:plainからのかたくなるバトンが決まった時はf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainをのぞいてほぼ無敵状態でした。

60族にf:id:emoti-blog:20200801200048p:plainf:id:emoti-blog:20200901140716p:plainといった仮想敵が多いため少しsに振った方が良かったかもしれません。また、身代わりが欲しい場面が結構あったためそこは好みだと思います。

サイコショックf:id:emoti-blog:20200601122852p:plainや鉄壁ボディプレスf:id:emoti-blog:20200901140716p:plainは無理です><

間違いなく最終日のMVPでした。

選出率1位

 

f:id:emoti-blog:20200901100917g:plain



カバルドン@弱点保険

特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値:215-151-154-×-104-68
努力値:252-148-12-0-92-4
技構成:じしん/ ストーンエッジ/ のろい / なまける

◆役割

HB:特化悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainの暗黒強打2耐え

D:D+1でダウンロード対策になるように

A:残り。DMf:id:emoti-blog:20200601122623p:plainダイロックで高乱数一発

 初手DMエース兼サイクル要因。悪水問わずどちらのf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainも倒すことができ、初手に非常に出しやすかったです。流行りの水f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainf:id:emoti-blog:20200901140716p:plainの並びにも強かったです。

この子の初手DMは全然読まれませんでした。ただ、弱点保険が発動しなかった時の火力は低く、f:id:emoti-blog:20200601122852p:plainにダイロックを余裕で耐えられ達人の帯にしてもいいかなと思ったことありますが、f:id:emoti-blog:20200801200048p:plainは何も知らずに冷凍ビームから入ってくることが多くA+2、ダイアース×2でじこさいせいでも回復が間に合わなかったです。

f:id:emoti-blog:20200701230725p:plain対面は特殊以外はのろいが安定し、ラム持ちにも強かったのが良かったです。また、欠伸警戒でこの子に初手DMされることはほとんどないので逆にこっちがDMして倒していく動きも強かったです。

初手でDMしてダイアースでDをあげ、f:id:emoti-blog:20200801200048p:plainなどの火力のないポケモンの前でのろいを積んで要塞化する動きも結構強かったです。

選出率4位

 

f:id:emoti-blog:20200901101456g:plain



バルジーナ@オボンのみ

特性:ぼうじん
性格:わんぱく
実数値:217-85-171-×-115-102
努力値:252-0-244-0-0-12
技構成イカサマ/ ちょうはつ / どくどく / はねやすめ

◆役割

 f:id:emoti-blog:20200701231238p:plain、悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainに対する受けがいなかったので採用しました。剣盾になって初めてこの子を使ったのですが、f:id:emoti-blog:20200901131841p:plainと合わせるとf:id:emoti-blog:20200712153227p:plain以外のほとんどの物理アタッカーを受け切ることができf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainとも相性がよかったです。

挑発の枠は鉄壁と迷いましたが、相手の回復やカバルドンなどの欠伸展開を阻止できるため挑発にしました。ミラー意識で少しだけsに振っていますが、ミラーになることはなかったです。

カバルドンと一緒に選出することも少しだけあったため、砂ダメが入らないように防塵にしています。はとむねも考えましたが、使っていてbが下がるようなことはなかったです。
選出率5位
 

 

f:id:emoti-blog:20200601120112g:plain

ドラパルト @命の珠

特性クリアボディ
性格:いじっぱり
実数値:163-189-95-×-96-194
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:ドラゴンアロー/ ゴーストダイブ/ はがねのつばさ/ そらをとぶ

◆役割

 最強の初手DMポケモン。あらたまさんにこの型を教えて貰い、使ってみたところ最強でした。f:id:emoti-blog:20200701230725p:plainにはダイジェットから入ることでDMされても次のダイドラグーンで落とすことができ、とんぼがえりで引かれても交代先に負担をかけることができるのでめちゃくちゃ強かったです。
選出する時は受けパ以外には必ず初手にだし悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plain以外はとりあえずDMしてました。この子がDMすると1.5体は必ず持っていってくれるため安心感がヤバかったです。

選出段階で初手DMも読まれにくく、f:id:emoti-blog:20200901131841p:plainf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainといった受けポケモンがいることで
相手にDMを合わされることはほとんどありませんでした。 初手f:id:emoti-blog:20200601122852p:plainと対面した際もスカーフトリックをされることも最終日だけで2回くらいありました。

選出率3位 

 

f:id:emoti-blog:20200801114722g:plain

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻

特性:ごりむちゅう
性格:ようき
実数値:180-192-75-×-76-161
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:つららおとし / じしん / とんぼがえり / ばかぢから

◆役割

 DMf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainを後出しで受け切ることは不可能なためDMしなくても上からワンパンできるこの子を採用しました。この子を最終日の途中から使い始めて順位が100台を切らないようになりました。構築単位で受けパが重く、それを崩す要因としても強かったです。HBf:id:emoti-blog:20200601111955p:plainも50%くらいでワンパンできます。いじっぱりなら確1なので、そっちでもよかったかもしれません。

この子を入れてから初手にf:id:emoti-blog:20200901170207p:plainが出てこなくなり、f:id:emoti-blog:20200601122734p:plainがめちゃめちゃ動きやすかったです。それと同時にf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainも初手にでてくることが多くなりました。

f:id:emoti-blog:20200712153227p:plainf:id:emoti-blog:20200601111955p:plain入りの構築にしか出さなかったですが、それでも採用する価値は十分なくらいに強かったです。

選出率6位



 

【選出パターン】

 基本選出

初手DMf:id:emoti-blog:20200901170207p:plain or f:id:emoti-blog:20200601122734p:plain + f:id:emoti-blog:20200901131841p:plain + f:id:emoti-blog:20200901131904p:plain

ゴリランダーがいた場合

f:id:emoti-blog:20200901132542p:plain + f:id:emoti-blog:20200901131904p:plain +@1

 

パッチラゴンがいた場合

初手DMf:id:emoti-blog:20200901170207p:plain or f:id:emoti-blog:20200601122734p:plain +  f:id:emoti-blog:20200702121646j:plain + @1

 

【無理なポケモン

サイコショックf:id:emoti-blog:20200601122852p:plainf:id:emoti-blog:20200601152847p:plain、鉢巻悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainf:id:emoti-blog:20200901171324p:plain、毒菱構築、f:id:emoti-blog:20200901171917p:plain

f:id:emoti-blog:20200801200048p:plainf:id:emoti-blog:20200701230725p:plainなどの高火力両刀アタッカー


etc...
 

【後語り】

youtubeTwitterで応援してくださった方ありがとうございました。

11時間ぶっ続けでもぐりつづけられたのも視聴者がいてくれたからです。

最終日はめちゃくちゃ運がいい試合が多く(特にf:id:emoti-blog:20200901131904p:plain)マッチングもめちゃくちゃよかった結果、最終2桁という目標の順位を取ることができました!

来シーズンも面白い構築を作れたらなと思います!

構築相談に乗ってくれたあらたまさんとリスペクトさんありがとうございました。

 

ツイッターフォローしてくれると嬉しいです!

https://twitter.com/emoti_concon