٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【S11最終74位レート2029】ドラミちゃん式対面サイクル

はじめまして、えもちこんです ・3・

シーズン11で使用したパーティです!

  

f:id:emoti-blog:20201101131757j:plain

 

f:id:emoti-blog:20201101133204p:plain





【構築経緯】

 

 

 トリパで遊んでいたところf:id:emoti-blog:20200712153134p:plainの強さに気付き、相性補完のいいf:id:emoti-blog:20201101141425p:plainと一緒に採用。この2体はf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainが重いので対面で勝てるf:id:emoti-blog:20201101141551p:plainを採用。地面、炎タイプに弱いと感じたので水f:id:emoti-blog:20201101141711p:plainを採用。炎技を持ったポケモンが欲しかったのでf:id:emoti-blog:20201101141757p:plainを採用。最後にフェアリータイプが欲しくf:id:emoti-blog:20201101141551p:plainとの相性もいいf:id:emoti-blog:20201101141859p:plainを採用で完成!

 

・最低限のサイクル

・対面性能つよつよポケモン

・受けに屈しない

の3点を意識して組みました。

相手がサイクルっぽいならこっちもf:id:emoti-blog:20200712153134p:plainf:id:emoti-blog:20201101141425p:plainでサイクル、対面構築ならこっちも対面って感じです。有利対面を作り、数的有利をとることを意識しました。

 

【個別解説】

 

f:id:emoti-blog:20201101133823g:plain



ドラミドロ@突撃チョッキ

特性てきおうりょく
性格:ひかえめ
努力値:HC252 D4
技構成ヘドロばくだん/ りゅうせいぐん/ りゅうのはどう / クイックターン

◆役割

 

 構築の軸。環境にいるほとんどの特殊に強い神ポケ。後攻からクイックターンを打つことによって、タスキなどを削りつつ対面操作を行えるのでめっちゃ強かったです。毒技は毒になる確率をあげるためヘドロばくだん。ドラゴン技を打ち分けたいためこのような技構成になりました。初手にf:id:emoti-blog:20200601122623p:plainを呼びやすいため、だいたいこの子を合わせてなんとか凌いでました。最終日何回もミリ耐してくれて本当に頑張ってくれたMVP。

 

f:id:emoti-blog:20201101133850g:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット

特性:ミラーアーマー
性格:腕白
努力値:HB252 D4   
技構成:ドリルくちばし/ とんぼがえり/ ちょうはつ / はねやすめ

◆役割

 構築の軸。f:id:emoti-blog:20200712153134p:plainの苦手なタイプに強く、とんぼがえりからの対面操作を行えるのがめちゃ強かったです。このポケモンが長いターン居座ることはあんまりなかったのでビルドはなくてもよかったです。飛行技はppも多く命中安定のドリルくちばし。ゴツメで定数ダメージを稼ぐために持たせました。最終日珠ホルードに結構ボコられたことが唯一の弱点でした。それ以外を除けば物理としてめちゃくちゃ優秀でした。

 

 f:id:emoti-blog:20201101134042g:plain

パッチルドン @命の珠

特性:雪かき
性格:いじっぱり
努力値:AS252 D4
技構成:でんげきくちばし/ つららおとし/ けたぐり / じゅうでん

◆役割

環境上位のf:id:emoti-blog:20200712153227p:plain、水f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainf:id:emoti-blog:20200601105918p:plainなどに刺さりまくっていた神ポケ。f:id:emoti-blog:20201101141859p:plainからの展開も強かったですが、どちらかというと単体で出すことの方が多く、じゅうでんは天然f:id:emoti-blog:20201101152323p:plainf:id:emoti-blog:20201101152418p:plain対面で打つこと、ダイウォールができる点を評価して入れました。地面技が欲しい場面もあったのでそこと選択かも。もうちょっとだけ素のSが高ければもっと強かったです。雪かき解禁から絶対使おうとは思っていたので、活躍させてあげられて満足です。この子も何回もミリ耐してくれてめっちゃ頑張ってくれた。


 

f:id:emoti-blog:20201101134755g:plain



ウルガモス@きあいのたすき

特性:むしのしらせ
性格:おくびょう
努力値:CS252 H4
技構成:ほのおのまい/ むしのさざめき / ギガドレイン / ちょうのまい

◆役割

 

炎タイプが欲しくタスキも余っていたので、持たせてみたところめちゃくちゃ強かったです。タスキ発動からのC+1さざめきの火力が凄まじく、対面ならf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainやスカーフf:id:emoti-blog:20200712153202p:plainにも勝てたためタスキを持たせて正解だったと思います。初手に出すことも多かったですが、f:id:emoti-blog:20201101141859p:plainからの壁展開も強かったです。パーティ単位で相手のf:id:emoti-blog:20201101141551p:plainf:id:emoti-blog:20201101151404p:plainがめちゃくちゃ重く、唯一対面から確実に勝てるポケモン

 

f:id:emoti-blog:20201101151643g:plain

ウーラオス @こだわりの鉢巻

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
努力値:AS252 D4
技構成:すいりゅうれんだ/ インファイト/ つばめがえし/ かみなりパンチ

◆役割

 

 今の環境で入れない理由がないくらいの最強ポケモン。有利対面を作るとほぼ確実に一体持っていけるので、簡単に相手の受けやサイクルを崩壊させることができる。なんで出禁にならなかったのかわからないレベル。つばめがえしを入れることでジェットでSをあげることができ、ダイマックスてさせてもバッチリ。

 

f:id:emoti-blog:20201101140146g:plain




アローラキュウコン@こだわりスカーフ

特性:スカーフ
性格:おくびょう
努力値:S252 BC忘れた><  意地ラオスのすいりゅうれんだ耐えくらい 
技構成オーロラベール / ふぶき / ムーンフォース / ぜったいれいど

◆役割

大体初手に出して壁を貼ったり削ったりしてました。f:id:emoti-blog:20201101143158p:plain相手に一矢報いるためスカーフを持たせました。スカーフは使いにくい場面もあったので別のアイテムでもいいかも。この子のおかげで初手にくるポケモンを予想しやすかったです。また、初手にf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainを呼ばないため初手にf:id:emoti-blog:20200712153134p:plainや水f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainをめっちゃ出しやすかったです。
選出率は1番低かったですが、刺さっているときはめちゃ強かったです!

 


 

【後語り】

youtubeTwitterで応援してくださった方ありがとうございました。

正直もっと上に行きたかったですが、実力不足でした><

 

じんさんのステラという曲が神で、これを聞いて最終日頑張ってました。みんなも聞こう!

 

ツイッターフォローしてくれると嬉しいです!

https://twitter.com/emoti_concon