٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【S4最終9位レート2207】ラウドオリーヴァ

初めまして!えもちこんです。

SVで1桁取れた記念に書きました!

 

【構築経緯】

物理受けとして、特殊受けとしての2体の相性が良く、アタッカーとしても優秀な点を評価して採用。強い地面タイプかつ上記2体との相性がいいを採用。最終日前日までワナイダーで遊んでいる時にの毒菱+の祟り目が強くと攻めの補完が取れていると思い採用(この2体は毒タイプや鋼タイプを誘って欲しかった)。最後にでは受け切れない特殊アタッカーであるドクガと悪巧みサーフゴーに強く、積みエースとなれるを採用して完成。

 

【個体解説】

ラウドボーン@食べ残し♢テラスフェアリー

特性:天然
性格:図太い

努力値:236-0-236-0-36-0
実数値:209-×-165-130-100-86

技構成:フレアソング/ テラバースト/ あくび / なまける

 

今の環境で1番強いと思っている物理受け。オリーヴァとの相性が非常に良く、食べ残しとグラスフィールドにより耐久力が凄いことになる。

あくびによる対面操作、フレアソングとテラバーストによる崩し性能が優秀。

テラスはセグレイブやカイリューなどのドラゴンに強いフェアリー。

 

オリーヴァ@食べ残し♢テラスどく

特性:こぼれだね
性格:控えめ

努力値:252-0-4-116-132-4
実数値:185-×-111-176-132-60

技構成ギガドレイン/ 大地の力/ マジカルシャイン / ミラーコート

HD:眼鏡サーフゴーの2連ゴールドラッシュグラスフィールド込みで耐え

 

今期のMVP。積み技のないほとんどの特殊アタッカーに勝つことができる最強ポケモン

技範囲と特性が本当に偉く、ラウドボーンと組ませることでありえない強さだった。

ミラーコートの枠はテラス次第でテラバにしてもいいと思うが、マジカルフレイム持ちのカミに対して強くなり予想外のダメージを与えることができる。

毒テラスはツツミやドクガに抜群を取られず、カミのムンフォを半減にでき、格闘タイプも半減にできる点が偉かった。

イダイナキバ@こだわりスカーフ♢テラス鋼

特性:古代活性
性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:191-201-151-×-73-139

技構成:ぶちかまし/ インファイト/ アイススピナー / アイアンヘッド

 

最強の地面タイプ。ラウドオリーヴァとの相性が良く、グラスフィールドで地面技を半減されないのも偉い。

ラウドオリーヴァは以前のルールから組んでおり、ドドゲザンに勝てないことで解散したが、このポケモンのおかげでドドゲザン入りにもほとんど勝つことができた。

鋼テラスは耐性が偉く、sの上がるカミに突っ張ることができる。また、フェアリーテラスしてくるカイリューやドドゲザンに対して高火力のアイアンヘッドを叩き込むため。

 

キラフロル@風船♢テラスあく

特性:どくげしょう
性格:図太い

努力値:244-0-76-0-188-0
実数値:189-×-132-150-125-106

技構成:キラースピン/ マッドショット/ どくびし / ステルスロック

B:セグレイブの鉢巻巨剣突撃75%耐え

D:ハバタクカミの眼鏡テラスムンフォほぼ2耐え

 

元々ビルドイルカマンの引き先として使用していたポケモン。初手に出しても後ろから出しても仕事できる点が襷との違い。

構築にステロと毒タイプは欲しいと思っていたらこの子がいた。襷カミとの相性が良く、こちらはステロと毒菱を撒けるのに相手には撒かせないのが偉い。ただ、攻撃技が貧弱すぎてたまに起点にされてしまうこと、高速スピン系に何もできない点が弱かった。

それでも唯一無二の性能であり、このポケモンのおかげで初手に特殊アタッカーを呼びやすくオリーヴァから入りやすかった。

テラスはシャドーボールとかルミナコリジョンの一貫を切るために採用したが、この構築はあくじゃなくて飛行とかの方がいい。

もうちょいBに降ってよかったかも...

 

ハバタクカミ@きあいのたすき♢テラスノーマル

特性:古代活性
性格:控えめ

努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:131-×-75-205-155-187

技構成ムーンフォース/ 祟り目/ 電磁波 / ほろびのうた

 

ワナイダー構築で使っていた個体で毒菱との相性がいいと思い採用。単体性能が高く、起点作りもできる。

ラスタルして強引に舞ってくるカイリューやトドロクツキに電磁波から入り、痺れ次第では突破できる。

テラスはゴースト技を空かせるノーマル一択。

控えめにすることでH4ミミッキュに祟り目が皮ダメ込みで確定落ちるようになるが、臆病でよかった...

 

トドロクツキ@エナジーブースト♢テラス飛行

特性:古代活性
性格:いじっぱり

努力値:84-164-172-0-4-84
実数値:191-198-113-×-122-150

技構成かみくだく/ アクロバット/ みがわり / りゅうのまい

A:A+1エナジー込みで

  HBアーマーガーをかみくだくでほぼ確定2発

  HBロトムかみくだくでお盆込み確定2発

  HBカイリューをステロ込みアクロバットで確定1発

B:カイリューの鉢巻神速ほぼ2耐え

S:最速サーフゴー抜き

 

相手にすると最強なので使ってみた。1度舞ってしまえば止められるポケモンが少なく、見た目もかっこいいので使い得。

前のめりな構築に対して、状態異常やステロを絡めることで3縦を量産できる性能持っている。

身代わりがあることでロトム起点にできたり、相手のテラスを見て技を選択できる点が偉い。

ドドゲザンに何もできない技構成だが、ドドゲザン入りにはだいたいキバを選出するためこれでよかった。

【選出】

+or

大体これ

 

+or

ラウドオリーヴァでサイクル無理だと思ったらこっち

 

Thank you!!