٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【S6最終28位レート2113】ミミズミヨミヨパオドヒド

初めまして!えもちこんです。

好きなポケモンで2桁取れた記念に書きました!



【構築経緯】

が最強すぎたので軸としてスタート。クッションとして相性の良いポケモンを探した結果が最適だと考え採用。を使う上で毒の通らないに安定して受け出せるを採用。最終日まではこの3体を軸として使い続けた。

地面の一環や竜舞にきつかったのでを採用。が重すぎるためを採用。優秀なタイプかつ高い素早さを持つを採用して完成。



【コンセプト】

・なるべく攻め2受け1の選出する

(攻め1受け2だと攻め駒を相手のテラスで無理やり突破されてそのまま負けてしまうことが多かった)

・不利構築はテラス込みで対応範囲を広げる

・テラス前提のポケモンはあまり採用しない

 

【個体解説】



ミミズズ@オボンのみ♢テラスフェアリー

特性:どしょく
性格:わんぱく

努力値:244-0-252-0-12-0
実数値:176-105-216-×-77-85

技構成:ボディプレス/ 鉄壁 / ねむる / しっぽきり

 

今作で1番性能が好きなポケモン。終盤に流行っていたや構築で単位で重いに強く、後攻からの尻尾切り非常に強力でを彷彿とさせる性能を持つ。

HPは奇数だとカタストロフィを受けた後に尻尾切りできないので偶数。

尻尾切りからに繋ぐ動きが強かった。

地割れ軍団に強く、にも不利ではないため環境に刺さっていたと思う。

眠るを入れることでに倒されることがなくなるが、ヘビーボンバーが欲しい場面もあった。

テラスは格闘を半減でき、テラス後もドラゴンに強くなれるフェアリー。

 

イーユイ@食べ残し♢テラス草

特性:わざわいのたま
性格:控えめ

努力値:244-0-52-36-140-36
実数値:161-×-107-176-158-125

技構成:ふんえん/ あくのはどう / わるだくみ / みがわり

B:A4振り地震をテラス時21.1~25.4%(身代わり意識)

C:D4振りあくのはどうで93.7%で1発(H4振りは確定)

D:の特化かえんほうしゃ身代わりが確定耐え

  の補正なしハイドロポンプ87.5%で耐え

S:抜きのやつを抜けたら良いなくらい

 

今期のMVP。相手のやテラスのないに後出しから起点にできる。

受け系統にも強く、何回も3タテを量産してくれた。

Sが欲しい場面もあったが、それ以上に耐久振りが生きる場面が多かった。

ふんえんやけどとあくは怯みが最強で、いっぱい運勝ちすることができた。

ふんえんなど確率系の技は嫌われがちだが、上振れ要素を入れることは対戦を重ねていくうえで重要だと思ってる。

テラスは意識で草。相手にが残っている場合は、なるべくテラスを切らないように気をつける(身代わりを残して突破できるなら別)。

ドヒドイデ@くろいヘドロ♢テラス毒

特性:再生力
性格:わんぱく

努力値:252-0-140-0-116-0
実数値:157-83-209-×-177-55

技構成アクアブレイク / トーチカ / どくどく / 自己再生

B:の特化ぶちかまし耐え

D:の補正なし眼鏡シャドボをトーチカヘドロ込みで2耐え

 

と組み合わせることで真価を発揮するポケモン

型次第ではに後出しからテンポをとることができ、クッションとして最高のポケモン

あらゆるポケモンに対して1回は行動できるため、身代わり持ちや以外には最低限の仕事ができる。

黒い霧が欲しい場面もあったし、テラスでタイプを変えたいことも多かったので持ち物と技構成は変えても良いかも。アクアブレイクの身代わりを壊したり、

への打点として採用。

 

パオジアン@こだわり鉢巻♢テラスあく

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり

努力値:0-252-76-0-0-188
実数値:155-189-108-×-86-179

技構成:ふいうち/ かみくだく / つららおとし / せいなるつるぎ

B:地震2耐えするためになるべく高く

S:最速ドクガ抜き

 

相手視点最強のポケモン。テラスを考えると全対応は無理だと思うくらいに強い。

初手に置き、不利対面はに弾く動きが強かった。

に対してあく半減のテラス以外はテラスかみくだくでワンパンするためにあくテラス。初手のはテラスふいうちを選択していた。

初手の対面は引きかテラスされることが多いので、テラスかみくだくしてた(フェアリーテラスは環境にいなかった)。

もっと別の型の方がこの構築にはあっていた気がするが、思いつかなかった。



 

ハバタクカミ@ブーストエナジー♢テラスフェアリー

特性:古代活性
性格:臆病

努力値:148-0-252-100-4-4
実数値:149-×-107-168-156-171

技構成:ドレインキッス/ シャドーボール/ あまえる / めいそう

HB:の特化ぶちかまし最高乱数以外耐え

 

タイプが偉すぎて入ってきたポケモン

Sはミラー以外で活きないと思ったため、その分耐久に回した。

甘えるは1回瞑想を積んだとしても、チョッキ持ちののヘビーボンバーでワンパンされることが多かったため採用。物理相手に甘えるから入ることで、相手のテラスを見てから行動ができる。

テラスはドレインキッスの威力を上げるためのフェアリー。実質耐久も上がるため間違っていなかったと思う。

に対してサイコショックを打ちたい場面もあったが、に打点がないのは嫌だったのでシャドーボールにした。



 

テツノカイナ@とつげきチョッキ♢テラス水

特性クォークチャージ
性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-220-36
実数値:229-211-128-×-116-75

技構成ワイルドボルト/ ボルトチェンジ / ドレインパンチ / 地震

 

物理、特殊方面どちらも硬いバケモン。サイクルも対面もでき、にも気持ち強い。

などの特殊アタッカーに強い点も評価ポイント。

ヘビーボンバーや冷凍パンチが欲しい場面もあったため、技構成は諸説。

テラスはテラス後もに強く、地面を等倍にできるフェアリーの方が良かった(ついでにじゃれつくを入れても良いかも)。

 

【選出】

特に決まった選出はしてなかったため参考までに

++@1(が1番多かったかも)

+or@1

 

その他諸々

 

Thank you!!