【剣盾S7最終329位】対エースバーン弱点保険ドサイドン構築
はじめまして、えもちこんです!
シーズン7で使用した構築です!順位はふるいませんでしたが、個別ポケモンの努力値などを参考にしてもらえると嬉しいです!
DM = ダイマックスと表記します。
【構築経緯】
まず始めに対策は誰がいいかを考え、前々期活躍したに弱点保険を持たせることが1番優秀だと考え、相性補完に優れたも同時採用しました。その次にダイマのないほとんどのに強く、馬鹿みたいに火力のでるを採用しました。ここまでで、全抜きエースが欲しく、馬鹿力剣舞に手も足も出なかったのでとを採用しました。この2体はの並びに強く出られたのが優秀でした。
【個別解説】
ドサイドン @弱点保険
特性:ハードロック
性格:いじっぱり
実数値:191-204-151-×-103-70
努力値:4-204-4-0-220-76
技構成:じしん/ ロックブラスト / れいとうパンチ / つるぎのまい
◆役割
A:A+2ダイアースでB4振りDMを確定一発。
A+2ダイアイスでHB特化高乱数一発
HB:陽気珠の威力130技をDMなしで確定耐え
D:特化のうたかたのアリアダイストリーム確定耐え
S:S4振り抜き抜き
このパーティの主役。 にDMをすることで返り討ちにできる。ダイジェットやダイバーン読みで後出しからでも倒せるのが強かったです。ただ、と一緒にいることが多いに弱かったのが残念でした。れいとうパンチの枠はがよく後出しされたために採用しました。また、地面タイプのタスキ持ちにダイアイスでタスキ貫通できるところも強かったです。この枠以外は確定ですが、ほのおのパンチなどに変えても全然ありです。Dに厚く振ることで流行りのや4倍弱点ですらダイアースやダイロックを打つことで耐えてくれたので何度も本来苦手なはずの特殊ポケモンを弱点保険の起点にすることができました。決して使いやすい環境ではなかったですが、それでもよく頑張ってくれました。
アシレーヌ @突撃チョッキ
特性:激流
性格:控えめ
実数値:175-84-108-187-137-87
努力値:156-0-108-188-4-52
技構成:アクアジェット/ うたかたのアリア / ムーンフォース / エナジーボール
◆役割
H:16n-1
B:陽気珠の威力130技高乱数耐え
C:11n
S:無振りと同速
対面でDMを合わせることができれば相手がいじっぱり珠以外は大抵返り討ちにすることができる(ダストシュート持ちは考慮してません)。Bに厚く振ることで以外の相手にも強くなり、このポケモンはBに振った方がかなり硬くなると思いました。途中流行っていた珠にも、相手がダイソウゲンから入ってくれば、DMせずに激流うたかたのアリア+アクアジェットで落とすことができ特殊相手にかなり強かったです。初手にすごく出しやすかったのですが、対面でエアスラひるみで一回も動けずに突破されることが多く、最終日は泣きたかったです><。初手対面は大体ボルトチェンジを打ってくるので交代読みでうたかたのアリアをうって簡単に処理することも多かったです。正直Sに関してはもう少し欲かったです。
ナットレイ @オッカのみ
特性:鉄の棘
性格:呑気
実数値:181-114-201-×-137-22(S個体値0)
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:ボディプレス / ジャイロボール / てっぺき/ やどりぎのたね
◆役割
主にや挑発のないを受けるために鉄壁ボディプレスを採用。DMのないを帰り鬱にすることも何度かありました。ちなみにはB+2ボディプレスでは落ちません。で確実に上を取るためにSを2くらいあげた方が強かったと思います。オッカのみを持たせることで大体の攻撃を一発は耐えてくれます。この枠は草食カウンターとかでも良かったとシーズンが終わってから思いました。
ゴリランダー @こだわりはちまき
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
実数値:177-193-110-×-90-137
努力値:12-244-0-0-0-252
技構成:グラスライダー/ ウッドハンマー / ばかぢから / はたきおとす
◆役割
H:16n+1 グラスフィールドの回復量最大
相手の受けサイクルを崩すために入れたポケモン。鉢巻ウッドハンマーで大抵のポケモンを一発で倒すことができ(H振りのアッキも確定一発)、グラスライダーでH4を確定一発なので正直ぶっ壊れていると思いました。や の苦手な水タイプに強く、後出しもさせないためこのポケモンを入れない理由はないと思いました。個人的に耐久に振ってもあまり生きる場面はなく、Sの甘えている砂かきなどの上を取るために準速にしました。個人的にグラスライダー、ウッドハンマー、はたきおとすは確定で、馬鹿力の枠はとんぼ返りだったりドラムアタックでもいいと思います。ただ、への打点になることとDMしたときにダイナックルをうってからのDM明けグラスライダーも強かったので馬鹿力としました。
スピンロトム@命の珠
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
実数値:139-×-127-162-127-134
努力値:108-0-0-180-0-220
技構成:エアスラッシュ/ ライジングボルト / あくのはどう / わるだくみ
◆役割
H:10n-1珠ダメ最小、陽気珠の火炎ボール確定耐え
C:ダイジェットで耐久無振り確定一発(特殊耐久 < )
S:準速ギャラドス抜き
の並びに強く、やなどのダイジェット持ちに軒並み強いので採用しました。相手が初手DMパーティの時には初手に出していました。このポケモンがつらいといったポケモンはで処理できるためパーティ相性もよかったです。また、CSブッパするよりもHに振った方が硬さが段違いで変わるので、少しでもHに振るべきだと思いました。DM前提で使うことが多かったため、電気技はDM時威力140になり、DMが終わった後もエレキフィールドがあれば変わらず威力140で打つことができるライジングボルトにしました。あくのはどうはDMにうったり、Dダウン目的で入れていました。流行りのアッキにはエレキフィールドがなければダイサンダー、そうでなければダイアークをうってからのライジングボルトで倒すことが多かったです。
エースバーン @ラムのみ
特性:リベロ
性格:ようき
実数値:155-188-95-×-96-188
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:かえんボール/ アイアンヘッド / しねんのずつき / ビルドアップ
◆役割
受けループ対策&を起点にするポケモン。最終日はタスキカウンター型と交代で使っていましたが、この型を使っているときは一回も受けループに当たりませんでした><。なので選出率はあまり高くはありませんでしたが、欠伸ループや草タイプの前でビルド積んで相手のパーティを崩壊させることができました。不意打ちが欲しい場面が何度もあったため、パーティ次第でいろいろ技構成を変えるといいと思います。ここの枠は最後まで悩みましたが、中々いいポケモンが見つからずいろいろ試した結果このポケモンが1番よかったと思います。
【選出パターン】
特に決まった選出はないので参考になるかどうかは分かりませんが一応書きます。
困ったとき 初手 + +
対初手DM 初手 + + @1(がいたときは)
対受けループ から3体
【後語り】
最終日両ロム2000超えからスタートして見事に散りました。
まだまだ改良のよりが多いパーティで、S8から環境がガラリと変わるので一つの区切りとして記事を書きました。次は受けループに強いHD毒々挑発使ってみたいです!
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