٩( ᐛ )و

ポケモンの構築記事をかいていきます

【S8最終123位レート2083】初手DMトリルイエッサンガラガラ派生構築

はじめまして、えもちこんです!

シーズン8で使用したトリックルームパーティです!最終2桁には届きませんでしたが、惜しいところまで行けたので少しでも参考になれば嬉しいです!

 

f:id:emoti-blog:20200801170049p:plain

f:id:emoti-blog:20200801144002p:plain


 

【構築経緯】

今シーズンから鎧の孤島でf:id:emoti-blog:20200801111348p:plainf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainf:id:emoti-blog:20200712153134p:plainなどの新ポケの解禁により、前作まで愛用していたトリックルームを使おうと決めていました!

トリックルーム下で先制技を無効化できるf:id:emoti-blog:20200801111043p:plain+f:id:emoti-blog:20200801111348p:plainの相性が良いことに気がつき、この2体にもう一体トリル起動要因としてf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainを採用することから始まりました。f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainは初手DMすることでも暴れてくれていたためかなり強かったです。中盤までは初手DM+f:id:emoti-blog:20200801111043p:plain+f:id:emoti-blog:20200801111348p:plainの刺さりが非常によくeasy winを量産することができ、2桁をキープできていましたが、最終日に近づくにつれてf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainの初手DMを読まれることが多くなり、ダイアタック読みでゴーストタイプに引かれたり、f:id:emoti-blog:20200801111043p:plainf:id:emoti-blog:20200601122826p:plainにダイフェアリーを打たれガラガラに影うちが通ってしまうことも多かったです。また、初手で電磁波を打たれ痺れて動けないことも多かったので初手DMは厳しいと判断しました。

⭐️途中まで使っていた構築⭐️

f:id:emoti-blog:20200801111348p:plainf:id:emoti-blog:20200801111043p:plainf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainf:id:emoti-blog:20200801140900p:plainf:id:emoti-blog:20200701230725p:plainf:id:emoti-blog:20200701231238p:plain

 

f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainf:id:emoti-blog:20200801111043p:plainf:id:emoti-blog:20200801111348p:plainの3体はどうしても使いたったため続投しました。残りの3体はDMしてもしなくても強い3体を採用することで、相手のパーティによっては初手DMをし、初手DMが厳しいと感じたらタイプ受けをしつつDMを通していこうと思いました。

まずは、トリパの天敵とも言える存在であるf:id:emoti-blog:20200601122852p:plainの上から殴ることができ、弱点を突くことができるスカーフf:id:emoti-blog:20200702121646j:plainを採用しました。次に両方のf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainに強く、f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainにも強い

f:id:emoti-blog:20200601105918p:plainを採用しました。この2体では、f:id:emoti-blog:20200701231238p:plainが重いためf:id:emoti-blog:20200712153227p:plainを採用していましたが、壁貼り構築や最終日に2回だけあたった毒菱まもみがにボコられたためf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainを採用してパーティが完成しました。

【個別解説】

 

f:id:emoti-blog:20200801111606g:plain



ガラガラ @太い骨

特性:避雷針
性格:腕白
実数値:167-128-145-×-101-68
努力値:252-220-12-0-4-20
技構成フレアドライブ/ ポルターガイスト / ホネブーメラン / つるぎのまい

◆役割

 

A:A+2ダイバーンでHB特化f:id:emoti-blog:20200701232107p:plain確定一発

S:無振りf:id:emoti-blog:20200701232107p:plain抜き

サイコフィールド下最強のトリルエース。腕白にするだけでA+2状態でタイプ不一致イカサマを確定で耐えてくれたり、f:id:emoti-blog:20200601122929p:plainのじしんや鉢巻f:id:emoti-blog:20200701231238p:plainのはたきおとすが乱数になるため、元々火力は十分なためいじっぱりではなく腕白で採用しました。また、受けループに非常に強く、イカサマやシャドボのないf:id:emoti-blog:20200712152009p:plainf:id:emoti-blog:20200712151946p:plain系統を剣舞の起点にすることができ非常気強力でした。タスキ持ちにもホネブーメランで貫通することができ本当に強かったです。特性に関しては、f:id:emoti-blog:20200712153227p:plainf:id:emoti-blog:20200712152009p:plainなどの電気技に対して強く出ることができ、f:id:emoti-blog:20200601105918p:plainとの相性補完も良いので避雷針にしました。ただ、石頭が生きる場面も多くあったのでトリル下でしか動かさないのであれば石頭の方が強いかもしれません。初手DMパーティの時は選出率はめちゃくちゃ高かったのですが、最終日付近はあまり選出できず、もっと活躍させてあげたかったです。

 

 

f:id:emoti-blog:20200801112342g:plain



イエッサン @きあいのたすき

特性:サイコメーカー
性格:ひかえめ
実数値:135-×-76-172-115-147
努力値:0-0-4-252-0-252    (初手DM構築時は108-0-148-252-0-0れいせいS0)
技構成:ワイドフォース/ マジカルフレイム / マジカルシャイン / トリックルーム

◆役割

 初手DMからのトリックルームf:id:emoti-blog:20200801111348p:plainに繋ぐために採用しました。他のトリックルーム要因との違いは、なんと言ってもサイコフィールドを展開できるところで、f:id:emoti-blog:20200601122826p:plainの影うちやf:id:emoti-blog:20200701230725p:plainのふいうちを無効化できるところがめちゃくちゃ強かったです。この子自体もトリルアタッカーとしても強かったです。ただ、初手DMがf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainなどの受けポケモンにDMターンを枯らされることが多くなったため、初手DMしなくても戦力として戦えるようにするため途中から個体を変更しました。

元々S0のHBを陽気ウーラオスの水流連打確定耐えまで降っていましたが、アッキf:id:emoti-blog:20200601122826p:plain

の上をとりたかったためCSブッパにしました。最速f:id:emoti-blog:20200601122852p:plainも抜けているので対面でスカーフ以外は勝つことができ、純粋にアタッカーとして優秀でした。

ちなみにf:id:emoti-blog:20200801151518p:plainトリックルームを覚えません!

 

f:id:emoti-blog:20200801120338g:plain

ポリゴン2 @進化の輝石

特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
実数値:191-×-112-171-116-81
努力値:244-0-12-252-4-4
技構成はかいこうせん/ れいとうビーム / 10まんボルト / トリックルーム

◆役割

 

 初手DM兼トリックルーム要因。このポケモントリックルームをするときは相手にf:id:emoti-blog:20200701232107p:plain以外のステルスロックを撒いてきそうなポケモンがいるときです。ほとんどのDM対面で打ち負けることがないくらいに強かったです。ダイアイスでタスキ持ちも実質ワンパンすることができ、めちゃくちゃ強かったです。C+1ダイアタックでHDf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainも確定2発にできるのでf:id:emoti-blog:20200701231238p:plainやウーラオスに対して出すことでCをあげてDMする動きが強かったです。ハメにきたf:id:emoti-blog:20200801144244p:plainダイアタック+ダイサンダーで眠るを封じつつ殴ることができるため何回も返り討ちにしたことがあります。 自己再生を入れることによってサイクルに参加できるようになるためそこはパーティと相談です。このポケモンf:id:emoti-blog:20200501135001p:plainを呼ぶのでシャドーボールを採用したりf:id:emoti-blog:20200701232107p:plainなどの物理受けが欲しかったです。

 

f:id:emoti-blog:20200601114152g:plain

アシレーヌ @弱点保険

特性:激流
性格:控えめ
実数値:179-84-107-187-137-84
努力値:188-0-100-188-4-28
技構成アクアジェットうたかたのアリア / ムーンフォース / めいそう

◆役割

 

HB:エースバーンの陽気珠ダイジェット確定耐え

C:11n-1

 対f:id:emoti-blog:20200801111445p:plain用に瞑想弱点保険を使用しました。f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainで初手DMを切られない限りは運が絡まない限りは絶対倒してくれました。f:id:emoti-blog:20200701231238p:plainが相手のパーティにいなくてf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainがいる場合はほとんど選出していました。また、両方のf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainにも強く初手に出しやすかったです。弱点保険が発動した後のアクアジェットの火力も侮れませんでした。初手で暴れてf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainに引いてからのトリルアタッカーとしてまた活躍することもありました。最終日はf:id:emoti-blog:20200601122602p:plainが数を増やしていたので若干動きにくいところもありましたが、C+1ダイストリーム、雨ダイストリームでHBであれば落とすことができます。
最初は命の珠を持っていたためHが10n-1にしていますが、Hを削ってもう少しSにまわしても良かったと思います。

 

 

f:id:emoti-blog:20200601120112g:plain

ドラパルト @命の珠

特性:すりぬけ
性格:ようき
実数値:163-172-95-×-96-213
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:ドラゴンアロー/ ゴーストダイブ / はがねのつばさ / りゅうのまい

◆役割

 

なんだかんだで入れ得ポケモン。初手DMすることで相手のフェアリータイプにDMを合わされない限りはほとんど打ち勝つことができるポケモン。最速は同速意識のためでそうでない場合はいじっぱりでも良いと思います。HDf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainであればダイドラグーン2発で落とすことができるため後出しを許さない。 このポケモンはずるいです!

最終日の朝に一回だけトリックルーム下で活躍してくれました^ ^

 

 

 

 

 

f:id:emoti-blog:20200801114722g:plain

ヒヒダルマ @こだわりスカーフ

特性:ごりむちゅう
性格:いじっぱり
実数値:180-211-75-×-76-147
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:つららおとし / じしん / とんぼがえり / ばかぢから

◆役割

 

初手DMで2体持っていった後にf:id:emoti-blog:20200601122852p:plainエアスラッシュで怯まされてトリックルーム展開ができないことが多かったため採用しました。f:id:emoti-blog:20200601152847p:plainf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainにも強く、別のポケモンでDMで場を荒らした後に最後の1匹として選出することが多かったです。ミラーがほとんどなく、準速で最速f:id:emoti-blog:20200601113328p:plainを抜けるためいじっぱりで採用しました。耐久のふっていないDMf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainを余程の確率でない限りは一発で持っていけます。

何度かDMして使ってみましたが、DM中にエースバーンが出てくることが多くやっぱりこの子にDMはよほどのことがない限りはやめた方がいいです。
 

【選出パターン】

これといって決まった選出はありませんがある程度

初手は大体f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainf:id:emoti-blog:20200601105918p:plain の3匹の中から初手ですが、あまりにもf:id:emoti-blog:20200702121646j:plainの通りがいいときはこの子も初手に出したりします。相手にf:id:emoti-blog:20200701231238p:plainいなくてf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainがいる時は大体f:id:emoti-blog:20200601105918p:plainから入ってました。

ガラガラが刺さりそうな場合は初手+f:id:emoti-blog:20200801111445p:plainorf:id:emoti-blog:20200801111043p:plain+f:id:emoti-blog:20200801111348p:plainトリックルーム展開を狙います。それ以外は刺さりそうな子を3体選出していました。

 

 

 

 

【後語り】

自分の好きなトリックルームを使ったパーティで上位勢と戦えて楽しかったです。

欲を言えばもう少しだけ上に行きたかったですが、完成度はあまり高くないので、むしろ良くここまで上に行けたかなって感じです・3・
今シーズンめちゃくちゃ嬉しかったことが自分と同じf:id:emoti-blog:20200801111445p:plainf:id:emoti-blog:20200801111348p:plainf:id:emoti-blog:20200801111043p:plainの並びを使っている人とマッチングしたり、トリパのおかげで順位上がりました!っていってくれる人がいたことです!

youtubeTwitterで応援してくださった方ありがとうございました。

 

 

ツイッターフォローしてくれると嬉しいです!

https://twitter.com/emoti_concon