【剣盾S6最終73位レート2121】ドサイドンが強すぎるだけの構築
はじめまして、えもちこんです!
シーズン6で使用した結果いい結果を残せたので一読していただけると嬉しいです!
【構築経緯】
の相性補完が優秀なのでまずこの2体を軸に構築を組みました。この2体が苦
手とするに強いを採用するところまでは確定としました(このドサイドンがめっちゃ強かった)。この3体はやが重かったので、あとは高速アタッカーが欲しかったので、ここまででがきついと感じたのでを採用することでパーティが完成しました。
【個別解説】
ドサイドン @ラムのみ
特性:ハードロック
性格:いじっぱり
実数値:191-211-150-×-75-92
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じしん/ ロックブラスト / ほのおのパンチ / つるぎのまい
◆役割
このパーティの主役。 あくびやがいるパーティには必ず選出し、後出しからのつるぎのまいで3タテを何回もしてくれました。ちなみにA+2ダイロックでHBカビゴンは中乱数なので、あくび読みであらかじめ削ってからに交代することを意識しました。上位に行けば行くほどこのポケモンが刺さっていました。受けループにもを起点としてA+2ダイバーンで上からHBを確定一発で何回も倒してくれました。受けループ以外はと一緒に選出し、が相手のやより先に動いた場合は、相性不利でも迷わず後出しすることができました。技構成に関しては、この4つで完成されていると思います。耐久に一切振らずにAS特化したことによって勝てた試合が多く、特に耐久調整もする必要はないと感じました。何より意表がつける!
選出率は1,2位
アシレーヌ @突撃チョッキ
特性:激流
性格:控えめ
実数値:183-84-94-188-136-92
努力値:220-0-0-196-0-92
技構成:アクアジェット/ うたかたのアリア / ムーンフォース / エナジーボール
◆役割
との相性がよく特殊アタッカーに対面で勝てるのが強かったです。がいるパーティにはほとんど出していました。Sの調整に関してですが、と同じ実数値にすることによってが相手のやなどを抜いているかを判別するためにこの調整となりました。この調整によってのSを意識したポケモンのほとんどを抜き去ることができたため、ここまで振り切ってよかったと思います。それ以外の調整はH8n-1残りCといった感じです。このパーティは初手にを出されることが多く、初手に出すことがほとんどでした。も初手に出てくることが多かったのですが、その場合はかに交代してボルトチェンジを凌いでました。技構成に関しては、うたかたのアリアを熱湯にするかは人の好み次第だと思いますが、個人的にあまり3割を信用していないのと身代わり貫通+威力の高いうたかたのアリアを選択しました。
選出率1,2位
ドラパルト @こだわりはちまき
特性:すりぬけ
性格:ようき
実数値:163-172-96-×-95-213
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:ドラゴンアロー/ ゴーストダイブ / とんぼがえり / おにび
◆役割
使ってみて理不尽なくらいに強かったポケモン。初手に出すことが多く、ほとんどの低耐久アタッカーをタスキ貫通でワンパンすることができ、 数的有利を取りやすかったです。やの苦手なにも有利で、型が多すぎるせいか、初手で鬼火を打たれることはほとんどなかったです。初手に無傷でドラゴンアローで1体突破した後に出てくるに対しては即ダイホロウ打って突破して3対1を作ってました。とんぼがえりによる対面操作もできたため、出し負けてもそこまで気にならなかったです。初手ドラパミラーが多く、火力も十分なので最速安定だと思います(最速対決はあまり勝てませんでした)。メガネが初手に出てくることが多く、とんぼがえりからのでエアスラひるみに怯えることは処理できるため、むしろ出し勝ちなのではと思ってました。
技構成に関しては、と呼ぶのでおにびの枠を大文字にしてもいいと思いました。ただ、おにびは物理アタッカーの機能を停止させることができ、鉢巻であると読まれにくくなり、ダイウォールを使えるようになるためが重くなければおにびでいいと思います。
選出率3位
ドリュウズ @きあいのたすき
特性:かたやぶり
性格:ようき
実数値:185-187-81-×-85-154
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じしん/ アイアンヘッド / がんせきふうじ / つのドリル
◆役割
最終日、いろいろ試した結果1番しっくりきたポケモン。初手に出すことはあまりせず(大体起点にされる)、ラス1のやを意識して後出しすることが多かったです。相手が初手ダイマックスしてきそうな場合のみ初手で出すこともありました。にも有利(なはず)なのでと一緒に選出することも多かったです。技構成に関しては、つのドリルを剣舞かステロにするか、持ち物をスカーフにしてがんせきふうじを別の技に変更するかだと思います。今回は、アーマーガアへの交換読みでつのドリルを打ちたかったのでつのドリルにしました。ただし、つのドリルはほとんどうたなかったです。
選出率4位
リザードン (通常個体)@命の珠
特性:サンパワー
性格:臆病
実数値:153-×-99-161-105-167
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:かえんほうしゃ/ エアスラッシュ / ソーラービーム / ブラストバーン
◆役割
と流行のアッキに対して強いので採用しました。ただ、がを処理することも多く、受けループのやなどの特殊受けがいる場合には、無理に選出しなくても勝てることが多かったです。このポケモンがいるだけであくびをめちゃくちゃ呼ぶのでの起点することができました。相手にがいる場合はなるべくダイマックスを温存しないと剣舞影うちでダイマックスが切れた後に倒されることが多く、HP管理が難しいポケモンでもありました。ただ、火力はえげつなく、天然にも後出しでもダイマックスを切れば倒すことができ、相手の受けを壊すために選出しました。最終日はがステルスロックを持っていることが多く、厚底ブーツもワンチャンありかなと思いました。技構成に関しては、ダイウォールが欲しい場面が何度かあったためブラストバーンの枠をおにびやふるいたてるにするといいかもしれません。
選出率は5位。
ナットレイ @食べ残し
特性:鉄の棘
性格:呑気
実数値:181-114-201-×-137-22(S個体値0)
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:ボディプレス / ジャイロボール / まもる / やどりぎのたね
◆役割
だいたいアシレーヌと一緒に選出していました。物理受けとして非常に優秀だったけれど、対策されすぎて本来の役割対象であるやに突破されることが多かったので、余程刺さっていない限りはあまり選出しませんでした。ただ、選出した試合はゾンビのように粘ってくれました。技構成に関しては、これでいいと思いますが、まもるの枠をステルスロックや鉄壁にしてもいいと思いました。
最終日にをパーティに入れてからはぶっちぎりで選出率最下位。
【選出パターン】
大体は以下の4パターンですが、特にこのパターンにこだわる必要はないと思います。
パターン1 初手 + + @1
パターン2 初手 + + @1
パターン3 初手 + + @1
対受けループ + の中から選択 初手は自由
【後語り】
目標の最終2桁&レート2100超えが達成できて本当に嬉しいです!
youtubeやツイッターで応援してくれた方本当にありがとうございました!
0時ごろに50位になって余裕で最終2桁行ったと思って寝て、7時ごろに起きたらまさかの105位でそこから一発で勝ってなんとか最終2桁達成できました。最後の試合もドサイドンが3タテしてくれました。本当にドサイドンが強すぎた٩( ᐛ )و
何度もミミッキュに苦しめられましたが、なんとかここまで来れました。今回は2桁行った瞬間に撤退しましたが、次は1桁目指してみようと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
ツイッターフォローしてくれると嬉しいです!